ブログ全記事一覧(TOURIスタッフブログ)

中沼のお花屋さん こはくさんより…♪

2021年12月18日

サ高住ひまりです!ご近所にあるお花屋さん こはくさんよりクリスマス仕様のお花をいただきました!いつも綺麗なお花をありがとうございます。利用者さんも見るたびに綺麗だね~と呟きながら廊下を歩かれてます♪こはくさん、素敵なお花をありがとうございました!mori

もっと詳しく見る

ひまりもクリスマスムードに♪

2021年12月14日

サ高住ひまりです!ひまりの食堂や玄関が、クリスマスになりました☆サンタに、星やポインセチア、お花紙で雪も降らせました^^作業をメインでお手伝いしてくれたお2人を記念に♬他にも作業を手伝ってくれたみなさんのおかげで完成しました!先日は入居者さんと松ぼっくりツリーを作ったりもしたので、その様子はまたアップできればと思います♪mori

もっと詳しく見る

昼下がり♪

2021年11月19日

サ高住ひまりです!入居者さんが作った刺繍のテーブルマットをご紹介します♬とても細かい模様で売り物みたいです!色使いもおしゃれで素敵です^^こちらは、おやつにホットケーキを作ったときの様子です。ふわふわのホットケーキのいい匂いが漂っていました^^みんなで頂き、とても和やかな昼下がりでした♪ごちそうさまでした♬mori

もっと詳しく見る

ひまりの入居者さん♪

2021年11月11日

サ高住ひまりです!夏よりは投稿の少なくなったひまり菜園ですが、まだ農業部は活動中です^^ご覧ください!立派な大根です♬収穫後は入居者さんと“なます”を作ってみました。2回分はあるかな?と思ったけれど皆さんお好きなようで、あっという間に完売でした^^おせち料理のイメージが強かったですが、さっぱり美味しかったので家でも作ってみたくなりました♪そしてこちらは刺繍と編み物が趣味なの、と話されてた入居...

もっと詳しく見る

製作いろいろ♪

2021年11月07日

サ高住ひまりです!11月ですね。2021年もあと2か月を切りました!そろそろ雪も降るのでしょうか・・・?今日はひまりで色々と進めてきた製作物を紹介します♪まずはどんぐりを可愛くデコレーション☆素敵に仕上がりました!続いては、みなさんにお手伝いしていただいた、秋の壁画です^^いっぱい切っていただいたので、玄関の写真の周りにも飾り付けしました。リス、キツネ、小鳥、ミミズク、ウサギなども増やしまし...

もっと詳しく見る

ハッピーハロウィン♪

2021年10月31日

サ高住ひまりです!10月31日はすっかりおなじみ行事となったハロウィンでしたね♪ひまりでもさとう食堂で、ハロウィン特別メニューでした^^カボチャをたっぷり使ったメニューです。・天ぷら(カボチャ、タラ、カニかま)・オムライス(ハロウィン風に!)・カボチャのシチュー・コールスローサラダ・カボチャ団子昔はハロウィンなんて知らなかったですよね。「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子を貰って歩くん...

もっと詳しく見る

眠れない夜に…♪

2021年10月27日

サ高住ひまりです!昨夜、目が覚めちゃった~と入居者さんが起きてこられました。そんな時のために寅さんの映画を用意していたので、一緒に鑑賞会♪あたたかいお茶を飲みながら、映画タイムはなかなか気に入ってもらえたようで満足してお部屋に戻られました^^次はお茶菓子も用意しておきたいと思います♬mori

もっと詳しく見る

作品とこはくさんのお花♪

2021年10月26日

サ高住ひまりです!今日は入居者さんと一緒にかごを作ってみました^^紙コップに毛糸を巻いたら小物入れにピッタリのかごの出来上がり~♪中に入れたのは折り紙で作った紅葉です♬外の木々もすっかり色づいて、もう冬がすぐそこまで来ていますね。残り短い秋も楽しみましょう!]そして以前もお花を頂いた、札幌市東区中沼西にある『こはく』さんより、ハロウィンの飾りのついた、可愛いお花を頂きました♪リボンもハロウィ...

もっと詳しく見る

最近のひまり色々♪

2021年10月19日

サ高住ひまりです!10月に入ってからぐっと寒くなりましたね。みなさん風邪など引いていないでしょうか??今日は、最近のひまりでの活動をお届けします♪まずはマフラーを編むおばあちゃん♪器用にどんどん編んでいきます。出来上がりが楽しみです^^そしてこちらは色んな入居者さんが作った置物やストラップなどです。可愛らしいですよね♪とても上手に作られていて、ひまりに置いておくだけではもったいないので何かい...

もっと詳しく見る

【スタッフ募集のお知らせ】

2021年10月12日

サ高住ひまりでは夜間専従のスタッフを募集しています。勤務時間は16時45分から翌9時まで。9時以降の残業はほぼありません!夜勤一回の給与は15,800円~です。詳しくは募集要項のページをご覧ください。ご興味がある方はお気軽にご連絡ください♪↓こちらからご覧いただけます。TOURIの求人票(募集要項) | 【Wワーク可!】サービス付き高齢者向け住宅で働ける夜勤専従スタッフ(パート)を募集してい...

もっと詳しく見る

10月ですね♪

2021年10月06日

サ高住ひまりです!10月に入り涼しくなってきましたね。つい先日までは昼間暖かい日が多かったので、急な気候の変化に体調を崩さないように気を付けましょう♬ひまりでは、みんなが集う食堂の後ろの壁に季節の飾りつけをしていることが多いです^^今週から秋をイメージした工作をしています♪まだ製作途中ですが、こんな感じです☆ここからもっと秋らしくなる予定です^^これはスタッフだけで作っているわけじゃなく、入...

もっと詳しく見る

【空室情報】

2021年09月30日

サ高住ひまりでは、現在空室がございます。高齢者住宅への入居を検討されている方がおりましたら、Facebookや当社のホームページからお問い合わせください。またFacebookやインスタグラムではひまりの日常を発信していますのでどうぞ参考にしていただければと思います。月額費用は114,000円~(税抜、3食食事付、水道光熱費込み)。入居条件は原則60歳以上の方。生活保護を受給されている方も相談...

もっと詳しく見る

ひまりが介護誌に掲載されました♪

2021年09月30日

サ高住ひまりです!当施設での排便ケアの実践事例が介護専門職の総合情報誌「おはよう21」7月号に掲載されました!榊原 千秋先生の連載では利用者様を快適にするための大切な排便ケアのポイントを解説してくださっています。書店で見かけましたらぜひご覧になってみてください^_^mori

もっと詳しく見る

もうすぐ10月♪

2021年09月25日

サ高住ひまりです!スーパーなどでハロウィンの飾りつけが賑やかだったのでひまりでも挑戦してみることにしました♪おじいちゃんおばあちゃんにはあまり馴染みのないイベントかなと思いましたが、おもしろいね~!と好評でした^^ハサミやのり付けは指先の運動にもなるので、一緒に作りましたがとてもお上手でした♬カラフルな食堂になってなんだか新鮮です^^mori

もっと詳しく見る

小松菜も収穫できました♪

2021年09月24日

サ高住ひまりです!今日の札幌は天気が良くて暖かいです♪こんな暖かい日も北海道ではあとわずか…。ということで、菜園を見てみると小松菜が大きく育っていました!農業部長の入居者さんとさっそく収穫へ♬売り物になるくらい立派な小松菜です!「おひたしで食べたい」との声があったので、夕食の付け合わせに決定!残りはまた来週に収穫ですね~^^▲大きなザルいっぱいに取れました♪mori

もっと詳しく見る

向日葵♪

2021年09月21日

サ高住ひまりです!今年は初の試みで家庭菜園にチャレンジしましたが、ひまわりもたくさん咲きました^^札幌はもう秋の気候ですが、まだ咲いてくれていたので一輪挿し(はないのでペットボトル(笑))に飾ってみました♪大きなひまわりたちはすっかり花びらが落ちました。これから種を取ってまた来年植えようと思います♬mori

もっと詳しく見る

秋の味覚♪

2021年09月21日

サ高住ひまりです!今日は「佐藤食堂」の日♪旬なものを取り入れようと、社長がサンマを炭火で焼いてくれました~!ということで、サンマ定食の完成です^^皆さんさすが!魚の食べ方がとてもキレイでした!(見習わなくては…)食欲のない方も、サンマだけは完食♪喜ばれて良かったです^^社長、ありがとうございました☆▽炭火で焼くとより一層美味しそう・・・♬△見た目でも食欲をそそるように、盛り付けも考えられてい...

もっと詳しく見る

敬老の日♪

2021年09月17日

サ高住ひまりです!今月20日は敬老の日ですね♪ご近所でお花の出張販売をされている〝こはく〟さんより敬老の日ということで、お花をいただきました!嬉しいサプライズに、職員も入居者さんも感激でした☆おじいちゃんおばあちゃんもとても綺麗だと喜んでいました^^お花があると癒されます・・・♪どうもありがとうございました!【お店情報】お花屋さん こはく札幌市東区中沼西5条2丁目7-5070-2006-54...

もっと詳しく見る

可愛いストラップ♪

2021年09月16日

サ高住ひまりです!貝殻を使ったストラップを入居者さんと作ってみました!手先の器用な方が多いので、みなさん素敵に完成しました♪肌寒くなってくると室内で過ごすことが増えるので日常生活を楽しんでもらえるように、色々と工夫していきたいです^^mori

もっと詳しく見る

みんなでお料理♪

2021年09月08日

サ高住ひまりです!今日は皆んなで蒸しパン作りに挑戦してみました!ふっくら、とっても美味しい蒸しパンが完成〜♪美味しくって、皆さんお替りがとまりません^^いつも食が細い利用者さんもお替りして、モリモリ食べてくれました!そして、数日前は今年最後のトマトを収穫して一品料理を作りました♪ネギもたくさんあったので、一緒に和えて完成です☆さっぱりしていてこちらも美味しかったです^^みんなでワイワイ作ると...

もっと詳しく見る

秋のひまり菜園、始動♪

2021年09月03日

サ高住ひまりです!9月になりましたね♪ひまりでは夏野菜の収穫を終え、今日から白菜を育てます^^畑にはまだ緑のトマトがあったのでもったいないねーと利用者さんに話したら、漬物にしたらいいよ!と♪味付けは塩だけでいいよとレシピも教えてくれる頼もしい利用者さんです^^▽白菜もうまく育ちますように・・・☆▽さっそく一緒に収穫して漬けてみました!箸休めによさそうです^^インスタグラムにはアップしましたが...

もっと詳しく見る

食欲の秋♪

2021年08月31日

サ高住ひまりです!今日のお昼ご飯は「さとう食堂」でした♪外では焼き芋を焼きました♪おじいちゃんおばあちゃんも様子を見に来てくれて、お話しながら楽しい時間となりました^^▼朝から炭をおこしてついに出来上がりました~!▼みなさんたくさん食べてくれて嬉しかったです^^少しずつ肌寒い季節になってきましたが体調には気を付けて過ごしていきましょう!mori

もっと詳しく見る

お仕事の後は・・・♪

2021年08月27日

サ高住ひまりです!スタッフの名前がわからずに思わず「ご主人!」と呼びかけたばあちゃん!みんなで大笑い^^名前を忘れたって楽しく話せる関係性が大切ですね。畑仕事の後はおやつ時間♪階段に座って楽しそうにお話しされてました^^mori

もっと詳しく見る

夜勤のお供♪

2021年08月26日

サ高住ひまりです!ひまりの夜は今日も静かに過ぎていきます。眠れないじいちゃん、ばあちゃんと食べようと思ってたお菓子の出番はまだありません^^mori

もっと詳しく見る

ひまりでの毎日♪

2021年08月26日

サ高住ひまりです!最近のひまりでは折り紙を楽しんだり、菜園作業をしたりのんびりと楽しく過ごしています。ひまりの向日葵も楽しそうです☆mori

もっと詳しく見る

本日のひまりご飯♪

2021年08月24日

サ高住ひまりです!ひまりで採れた野菜で天ぷら^^とってもおいしかったです♪mori

もっと詳しく見る

ひまり菜園で♪

2021年08月22日

サ高住ひまりです!今日はみんなで菜園の収穫と終わった苗の後片付け!菜園を初めて1年目だけど、入居者さんに教えてもらいながら、立派な野菜を作る事が出来ました^^スイカやカボチャ、トマトにピーマン、シシトウ、茄子と色々収穫出来ました♪来年はもう少し菜園を広げたいなぁ^^最後に大きなひまわりの前で写真を撮りました!mori

もっと詳しく見る

願い☆

2021年08月17日

サ高住ひまりです。90歳を超えているひまりのじいちゃん。少し前から食欲も落ちて来て、覇気も感じられなくなってきました。血液検査の数値も少しずつ悪化してきているようで、かかりつけ医の先生からは「少しずつ体が最期を迎える準備をしてきている。ご本人、ご家族さんと今後の話もしていきましょう」と。そんなじいちゃんは部屋で寝ていることが多いけど、デイサービスには欠かさず行く。帰って来たらベッドに倒れこむ...

もっと詳しく見る

ぐんぐん成長中♪

2021年07月30日

サ高住ひまりです!連日の猛暑・・・ひまり地方は全然雨が降らないので今日は野菜の収穫をしつつ、畑に水やりをしました。スイカもどんどん大きくなって、バスケットボールくらいになってます!▼収穫までもう少しかな?▼畑名人のお二人mori

もっと詳しく見る

POOマスターの取り組み♪

2021年07月23日

サ高住ひまりです!ひまりでのPOOマスターの取り組みが専門誌に掲載されました!今回掲載していただいたのは教育研修支援教材「介護人財(日総研)」です。サ高住ひまりでは排便ケアのプロフェッショナルである「POOマスター」が、できるなら人の手を介さず、自然にすっきりと気持ちよく排便が出来るようにケアに取り組んでいます。入居している方だけではなく、地域の方の相談にも乗っていますので排便でお悩みの方が...

もっと詳しく見る

収穫はじめました♪

2021年07月17日

サ高住ひまりです!ひまり菜園では少しずつ野菜を収穫し始めています♪つやつやしていて美味しそうです^^▼本日はトマトとししとうでした!mori

もっと詳しく見る

ひまり菜園、順調です♪

2021年07月13日

サ高住ひまりです!小さな菜園では少しずつ野菜も大きくなり今日は少しだけ、収穫も出来ました^^▼本日収穫したししとう、なす、大葉♪▼トマトとスイカ。大きくなってきました♪▼畑のことを色々教えてもらっています^^mori

もっと詳しく見る

手先が器用なおばあちゃん♪

2021年07月07日

サ高住ひまりです!こちらはいつも畑作業をしてくれたり、館内の掃除を手伝ってくれるYさんです♪今日は、職員のお子さんの服をウエスにしてくれました^^その後は天気が良かったので、利用者さんと畑を見に行きました。早く食べられると良いねと食べることばかり話しています(笑)他の野菜も色々植えているので早く育つといいな♪▼畑の様子です^^トマトが大きくなってきました♪mori

もっと詳しく見る

さとう食堂♪

2021年06月27日

サ高住ひまりです!ひまりの毎月人気のイベントで「さとう食堂」があります♪職員の佐藤さんが作るスペシャルメニューの日です♪献立も入居者さんに食べたいものを聞きながら佐藤さんが考えています^^本日のメニューは・生ちらし・煮しめ・おひたし・味噌汁・フルーツでした♪美味しい食事は元気の源ですね♪みなさんもたくさん召し上がっていました!来月のさとう食堂もお楽しみに♪mori

もっと詳しく見る

アイス日和♪

2021年06月22日

サ高住ひまりです!今日は気温も上がっていいお天気でしたね♪当施設の目の前は中沼公園という広い公園なので、四季を感じられて気持ちのいいお散歩ができます♪今日は入居者さんと散歩中にアイスを食べて休憩しました。スタンプの下はとてもいい笑顔です^^mori

もっと詳しく見る

【スタッフ募集のお知らせ】

2021年06月17日

サ高住ひまりです!現在ひまりではスタッフを募集中です。正社員登用有りの契約社員を募集します!無資格、未経験でも問題ありません。私たちが大切にしているのは、高齢者の方とより良い人間関係を作ること、相手のことを自分ごととして考えられること。今までのあなたの経験がきっと役に立つ場面があります。一緒に楽しく働きましょう!HPの「採用情報」のページに実際に働くスタッフのインタビューなども載っております...

もっと詳しく見る

畑仕事♪

2021年06月13日

サ高住ひまりです!今日の札幌はとても天気が良いですね♪農業部長は水まきをしてくれています。昔を思い出してタオルを巻いた姿は慣れた様子です^_^これは数日前の様子ですが、少しずつ成長が見えて嬉しいです♪入居者さんや職員みんなで食べられるくらい、大きく育ってほしいです^^mori

もっと詳しく見る

教わりながら・・・♪

2021年06月03日

サ高住ひまりです!こちらは、ズボンの裾を自分で直す利用者さんです。すごく上手で教えてもらいながら見守りしてます^^手際も良く知識もたくさんです♪mori

もっと詳しく見る

嬉しいお届け物♪

2021年05月31日

サ高住ひまりです!「#ケアワーカーをケアしよう」というプロジェクトを通して、その主旨に賛同していただいたKOSEさんからスキンケア試供品が届きました。写ってないですがまだまだ沢山!さっそく使ってお肌をキレイにします♪ありがとうございました^^mori

もっと詳しく見る

畑を大きくしました♪

2021年05月30日

サ高住ひまりです!野菜とお花の苗を沢山頂いたので、畑を増設しました。小さいけれど、畑らしくなりました^^スイカやメロンの苗も頂いたので上手になってくれれば今年の夏は皆んなで思う存分食べれるかな?これから来る夏の暑さに負けず、元気に育ってほしいです♪mori

もっと詳しく見る

カテゴリー


最新記事