パタカラ体操


2018年11月30日


サ高住ひまりです!


九月に入居したおじいちゃん。


嚥下能力が落ち始めているということで入居前から、

ご飯はおかゆ、

おかずは刻んだもの、

飲み物はトロみ、

をつけて食事をしていたいました。


ひまりに引越してきてから、

スタッフが本人に話を聞いてみると

「普通のご飯が食べたいなぁ」

と。


訪問診療の先生とも相談し、

嚥下体操を毎日続けること2ヵ月。。。


先日、先生に相談してみると、

普通のご飯、

おかずも刻まず、

飲み物もトロみ無し、

で食事が出来るようになりましたー!


こんなに早く変更できるとは思っていませんでしたが、

本人の普段の努力を見ているとなんとなく納得できたりして。


スタッフの関わり方も、

嚥下体操が無理強いにならないように、

でも続けてもらえるように

意識したのが良かったのかも。


ひまりの食堂では

パタカラ体操(嚥下体操)、ちょっとしたブームです(笑)

mori







カテゴリー


最新記事