願い☆


2021年08月17日


サ高住ひまりです。


90歳を超えているひまりのじいちゃん。

少し前から食欲も落ちて来て、覇気も感じられなくなってきました。

血液検査の数値も少しずつ悪化してきているようで、かかりつけ医の先生からは「少しずつ体が最期を迎える準備をしてきている。ご本人、ご家族さんと今後の話もしていきましょう」と。

そんなじいちゃんは部屋で寝ていることが多いけど、デイサービスには欠かさず行く。

帰って来たらベッドに倒れこむけど、デイサービスの朝は自分で玄関まで歩いてくる。

デイサービスに行くと食欲も出る。

きっとじいちゃんはデイサービスに行くことが今一番の楽しみなんだと思います。

ご家族様は病院へ入って点滴などで栄養を、という思いが強かったようだけど、デイサービスに楽しみに通っていることを伝えたら、「通えている間はその生活が長く続けられるようにお願いします」と言ってくれました。

でもそれが辛くなったらいつでもまた違う方法を考えれば良いんだし、正解はわかりませんが、これからもじいちゃんとご家族様といろんなことを話しながら決めていければと思います。

じいちゃんの穏やかな生活が続きますように。



mori







カテゴリー


最新記事