ブログ全記事一覧(TOURIスタッフブログ)

【スタッフインタビュー】

2021年05月24日

サ高住ひまりです!ひまりのスタッフインタビュー動画を作成いたしました!私たちの職場の雰囲気をより伝えられればと思っておりますがいかがでしょうか?ぜひご覧いただければと思います^_^札幌 求人 サービス付き高齢者向け住宅ひまり スタッフ募集 - YouTube★サ高住ひまりの採用情報はこちらです★TOURIの求人情報 | 先輩の声など (touricare.net)mori

もっと詳しく見る

ひまりの畑♪

2021年05月24日

サ高住ひまりです!小さな菜園ですが、入居者さんに教わりながら、野菜の苗を植えました♪入居者さんの話はとても勉強になる事ばかり^^野菜が出来て、ひまりの食卓にのぼるのが楽しみです!mori

もっと詳しく見る

パンのなる木♪

2021年05月11日

サ高住ひまりです!今日の昼食に提供したパンを作っていただいたお店を紹介します♪《パンのなる木》さん札幌市東区中沼西2条1丁目12-21定休日:日、祝日入居者さんもお散歩で行けるくらい、すぐ近くにあるパン屋さんです^^オーナーさんのご厚意で、今回は高齢者の方にも食べやすいパンを作っていただきました!おかげで皆さんに喜ばれました♪しっとり系からハード系まで、幅広い種類が揃っていてとても美味しいで...

もっと詳しく見る

今日のさとう食堂はパン祭り♪

2021年05月11日

サ高住ひまりです!本日はみなさん楽しみにされている、さとう食堂の日でした♪今日のメインはパン屋さんに特別に作っていただいたパンです!題して《ひまり春のパンまつり》です^^(笑)色んなパンが盛りだくさんランチ♪入居者さんに大好評でした〜!メニュー表も春らしく桜柄でした。目でも楽しめるランチでした♪今日のパンを作っていただいたお店についてもまた紹介します^^mori

もっと詳しく見る

【空室のお知らせ】

2021年05月07日

サ高住ひまりです!サ高住ひまりでは、6月以降空室が出る予定です。高齢者住宅への入居を検討されている方がおりましたら、Facebookや当社のホームページからお問い合わせください。またFacebookやインスタグラムではひまりの日常を発信していますのでどうぞ参考にしていただければと思います。月額費用は114,000円~(3食食事付、水道光熱費込み)。入居条件は原則60歳以上の方。生活保護を受給...

もっと詳しく見る

子どもの日♪

2021年05月06日

サ高住ひまりです!昨日のひまりのお食事です♪子どもの日にちなんで、鯉のぼりの箸袋と小さな兜をお膳に置いてみました^^少しでも季節を感じてくれていたら嬉しいです♪また、利用者さんとご家族の方から差し入れをいただきました。ふわふわのフルーツサンドです♪お気遣いどうもありがとうございました。mori

もっと詳しく見る

お散歩日和♪

2021年05月04日

サ高住ひまりです!今日は天気が良かったので、近くの公園をお散歩しました♪手を繋いで歩いてたみたいです^^少しずつ外が気持ちい季節になってきましたね♪暖かくなるのが待ち遠しいです!mori

もっと詳しく見る

家庭菜園♪

2021年04月29日

サ高住ひまりです!今日は札幌も暖かい1日でしたね。小さいスペースですが、菜園に春蒔きの種を植えてみました!入居者さんの中には、元々農家をされていた方や畑に詳しい方がいるのでうまく育ってくれるといいなと思います♪畑の成長日記はこれからもブログ、Facebook、インスタグラムなどでも投稿していきますので、一緒に楽しみにしていただけたら嬉しいです^^▽畑作業のことを色々教えてくれるお二人です^^...

もっと詳しく見る

さとう食堂♪

2021年04月28日

サ高住ひまりです!本日はさとう食堂でした♪春メニューだそうです^^~献立~・たけのこご飯・天ぷら盛り合わせ・ふきの煮物・冷ややっこ・お味噌汁・デザートまるでお店みたい!と今月も大好評でした。桜柄のお皿や紙ナプキンでより春を感じてもらえそうです♪▽お食事の様子です^^美味しい、美味しいとみなさん完食でした!美味しいものを食べるとを食べると気持ちも明るくなりますよね♪免疫力を上げて、コロナ禍を乗...

もっと詳しく見る

いくつになってもチャレンジ♪

2021年04月25日

サ高住ひまりです!今日は色々とTRYする一日でした^^脳トレをする入居者さん訪問理美容でパーマをかけた入居者さんメガネが壊れて入居者さんと一緒に修理をしたり♪私は、編み物を教えてもらいました!入居者さんの手際が良く、不器用な私には難しかったです^^;でも教え方が上手で、なんとかできるようになりました~!ひまりでは編み物ブームです♪mori

もっと詳しく見る

編み物♪

2021年04月22日

サ高住ひまりです!時には時間を忘れて夜遅くまで毎日、こつこつと編み物をしていた入居者さん♬お部屋に伺う度に少しずつ形になっていた靴下が完成した様です^^大きな靴下、誰のかな〜?と思っていたら訪問マッサージのイケメンお兄さんのだったんですね!お兄さんの喜ぶ顔を見て、入居者様もとても喜んでいらっしゃいました^^誰かに喜んでもらえるって嬉しい事ですね♪mori

もっと詳しく見る

ひまわりの種♪

2021年04月20日

サ高住ひまりです!昨年当施設の花畑で大賑わいだったひまわり♪花びらが落ちたのを乾燥させて、種を収穫しました!これでまた今年も植えられます^^袋の中を覗いてみると…ひまわりの種って、こんなんだっけ?なんだかイメージと違いました('Д')笑また満開のひまわりが楽しみです♬mori

もっと詳しく見る

お花見気分♪

2021年04月18日

サ高住ひまりです!天気の悪い日が続きますね。早くあたたかい春が来てほしいです♪そんな中、ひまりでは桜が咲きました^^職員と入居者さんがお花を切ったり貼ったりしてくれました!今年も外での賑やかなお花見は難しそうですが、少しでも春を感じていただけたら嬉しいです♬mori

もっと詳しく見る

仲のいいお二人♪

2021年04月15日

サ高住ひまりです!本日のひとコマは、とても仲の良いこちらのお二人です♪お洗濯を干していたら「私もお手伝いするよ」と声をかけてくれてお話しながら、楽しく洗濯物を干していらっしゃいました^^入居者さんがリラックスして過ごされているのを見ると、職員も嬉しくなります^^この後は夕飯までお話していた様です♬いくつになってもお友達とのお喋りは元気が出ますよね~!mori

もっと詳しく見る

ひまりにも桜が♪

2021年04月14日

サ高住ひまりです!札幌はまだ冬のようなお天気ですが、4月といえば桜ですよね♬ひまりにも桜が舞いそうです^^まだ制作途中の様なので、完成が楽しみです☆利用者さんもお手伝いをしてくれてます^^お洋服も桜色で素敵です♪mori

もっと詳しく見る

おやつタイム♪

2021年04月13日

サ高住ひまりです!今日はおやつ中の入居者の方をパチリ♪職員が差し入れたお菓子とコーヒーで休憩していたようです^^ピースいただきました♬mori

もっと詳しく見る

畑仕事♪

2021年04月11日

サ高住ひまりです!今日はぽかぽかな天気でしたね^^今日も入居者さんと菜園作りをしました♪どんな苗を植えようかとお話しながら作業していたら、職員も時間を忘れるくらい夢中になってしまいました^^;苗を植えるのがとても楽しみです♬mori

もっと詳しく見る

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため入館制限を行っています

2020年05月02日

新型コロナウイルス(covid-19)の感染拡大防止のため、サ高住ひまりでは入館制限を行っております。皆さまのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

もっと詳しく見る

POOマスター養成研修会のご案内!!

2019年12月02日

サ高住ひまりです!POOマスター養成研修会のご案内!!日々排泄ケアで悩む方々に朗報です!全国で大注目となっている、あの「POOマスター養成研修会」がいよいよ札幌でも開催されることになりました。正式なパンフレットも届きましたので改めてご案内させていただきます。このコースは「気持ちよく出すための排便ケアプログラム」です。以下のような方はぜひご参加ください!*「マイナス3日でラキソ、それで出なかっ...

もっと詳しく見る

訪問美容サービスの体験会を開催してもらいました!

2019年12月01日

サ高住ひまりです!昨日は福祉美容師の関川さん、ボディケアセラピストの我妻さん、福祉ネイリストの富成さんがサ高住ひまりを会場に無料体験会を開催してくれました〜^_^メイクやヘアーセットをしてもらい、あっという間に綺麗になっていくばあちゃんたち!ばっちりネイルもしてもらって、お互いに「綺麗になったよ!」なんて言いながら嬉しそう〜^_^最近、体調が優れなかったばあちゃんも笑顔になってて良かった〜。...

もっと詳しく見る

ひまり神社建立!

2019年11月27日

サ高住ひまりです!もう間もなく12月、あっという間に一年が過ぎてしまいますね。お正月、神社にお詣りに行けないじいちゃんばあちゃんに少しでも気分を味わってもらおうと、ひまり神社を作ってみました~^_^紅白の綱を振れば鈴もなります!サ高住ひまりへお越しの方は鈴を鳴らして、お賽銭(=寄付)をお願いします~^_^鳥居の隣にはおみくじと絵馬もありますよ~^_^mori

もっと詳しく見る

「サツホ」で減塩教室~^_^

2019年11月20日

サ高住ひまりです!今日は町内会長さんにお誘いいただき、サ高住ひまりの食事担当のスタッフが札幌保健医療大学栄養学科の学生さんによる講話を聞いてきました~^_^正しい献立の配置や、だしを上手に使った減塩の方法など幅広いお話を聞けました。勉強になりますね~^_^普段はじいちゃんばあちゃんと接することが多いので、学生さん方の一生懸命発表する姿はとても新鮮(笑)栄養学科の先生ともご挨拶をさせていただき...

もっと詳しく見る

ご近所さんから差し入れいただきました!

2019年11月15日

サ高住ひまりです!ご近所で家庭菜園をやっている方から立派な白菜と大根をいただきました~^_^早速、ご入居者さんの食事に出させていただきました!mori

もっと詳しく見る

他事業所の見学に行ってきました~

2019年11月14日

サ高住ひまりです!今日はグループホーム郷さんと小規模多機能型居宅介護まるごとケアの家ホサナホームさんに見学に行かせていただきました!どちらもスタッフの方々が入居者さんや利用者さんとニコニコとコミュニケーションを取っている姿が印象的でした~^_^写真は、郷さんの入居者さん(94歳でとてもお元気!)にお話を伺っているところとホサナさんで購入した駄菓子です~笑mori

もっと詳しく見る

thank you very much!

2019年11月12日

サ高住ひまりです!みんなで飲む番茶の袋詰めや、館内の掃き拭き掃除を手伝ってくれてますよ!thank you very much!mori

もっと詳しく見る

ご近所のゴミ拾い

2019年11月12日

サ高住ひまりです!7月から週に一度、ご近所のゴミ拾いをしています!今日は2名のばあちゃんと一緒に~^_^mori

もっと詳しく見る

【告知】11月30日に訪問美容サービスの無料体験会を開催します!

2019年11月07日

サ高住ひまりです!11月30日(土)にサ高住ひまりで訪問美容ボランティアの方が来てくれます~^_^メニューは、☆ヘアーセット&メイク☆ネイルケア(甘皮処理・磨き)☆足裏or首・肩揉みほぐしです!13時~16時くらいまでのんびりやる予定です~^_^老若男女、どなたでも体験できますのでお時間ある方はぜひ遊びに来てください~!mori

もっと詳しく見る

クオンさんの無料マッサージ体験会

2019年11月07日

サ高住ひまりです!今日は訪問マッサージのクオンさんが来て『無料マッサージ体験会』を開催してくれましたー^_^みなさん、プロは違う!気持ちいい!と大絶賛!スタッフまで肩を揉んでもらっちゃいました^_^mori

もっと詳しく見る

肩こりチェック

2019年11月07日

サ高住ひまりです!なぜか話はスタッフの肩こりの話に。。。みんなで肩こりチェック中^_^mori

もっと詳しく見る

入社初日!

2019年11月01日

サ高住ひまりです!入社初日!入居者さんの食事作りから覚えていきます^_^大人数の調理は初めてと言いながらも先輩のサポートもあり、初日からバッチリ^_^介護福祉業界は未経験からのスタートですがこれから働きながら初任者研修を取得する定です~^_^mori

もっと詳しく見る

ばぁちゃんと初対面!

2019年10月26日

サ高住ひまりです!遊びに来たスタッフの子どもはこのばぁちゃんとは初対面^_^ぬいぐるみでご挨拶〜その間にスタッフは仕事を済ませます〜^_^mori

もっと詳しく見る

介護予防教室からの『さとう食堂』!

2019年10月24日

サ高住ひまりです!近所の介護予防教室からの〜^_^お好み焼きパーティー!!!毎月の「さとう食堂」は大人気です〜^_^mori

もっと詳しく見る

カラオケの操作方法

2019年10月16日

サ高住ひまりです!スタッフ手作りのカラオケ操作方法です〜^_^ラミネートもして完ぺき?!mori

もっと詳しく見る

聞き書き勉強会を開催しました!

2019年10月15日

サ高住ひまりです!聞き書きいとしい会の勉強会で弊社代表の森が聞き書きの説明と進行を務めさせていただきました!聞き書きをやりたい方、もしくはご家族や知人に語り手となってくださる高齢者の方がいましたら、ぜひご連絡ください。~聞き書きとは~「聞き書き」とは「お年寄りの話を聞き、その話を、その人の喋り言葉で書き、活字として後世に残すこと」を言います。「お年寄りが一人亡くなると、地域の図書館がひとつ消...

もっと詳しく見る

今日もモップ掛けありがとうございま~す^_^

2019年10月07日

今日もモップ掛けありがとうございま~す^_^mori

もっと詳しく見る

今度は姉妹で遊びに来てくれました~^_^

2019年10月04日

サ高住ひまりです!ひまりに赤ちゃんが遊びに来ました〜^_^代わる代わる、じいちゃんとばあちゃんに抱っこされ〜みんな笑顔〜^_^一緒に来てたお姉ちゃんはばあちゃんに見守られながらおままごと中です〜mori

もっと詳しく見る

ドレス風手拭きタオル

2019年10月01日

サ高住ひまりです!ばーちゃん特製、ドレス風手拭きタオル~^_^スタッフは何も手助けすることなくチャチャっと作ってくれました~!タオルさえあればいくらでも縫ってくれるそうなので、希望者はひまりまでどうぞ~笑mori

もっと詳しく見る

赤ちゃんとじーちゃんばーちゃん

2019年09月27日

サ高住ひまりです!生後2か月の赤ちゃんがひまりに来てくれました!じーちゃんばーちゃんのアイドルになりそうです~^_^mori

もっと詳しく見る

スタッフ増員中

2019年09月26日

サ高住ひまりです!今日はばーちゃんが廊下のモップ掛けを自ら行ってくれています~^_^どんどんスタッフが増えていく~笑mori

もっと詳しく見る

もう一人のスタッフ???

2019年09月24日

サ高住ひまりです!先月、入居したばーちゃんから、「1日することがなく暇でボーッとして過ごしてしまう。これ以上ボケたくないからお掃除とか手伝うよ!」と言ってもらえたので遠慮なくやってもらっています!台所にも立ってくれるし、洗濯物の取り込みも手伝ってくれて、スタッフが一人増えたみたいです~^_^そして、今日、このばーちゃんの担当ケアマネさんから来たFAXが2枚目の写真。あ~、嬉しくなっちゃうな~...

もっと詳しく見る

カテゴリー


最新記事