ブログ全記事一覧(TOURIスタッフブログ)

これがひまりの共生型?

2018年12月27日

サ高住ひまりです!今日はスタッフの子どもが冬休みなので同伴出勤です!小学2年の男子は照れながらも挨拶はばっちり~じいちゃん、ばあちゃんもニコニコしてかまってる^^知らないじいちゃん、ばあちゃんと触れ合って、お母さんの働く姿を見て、ゴミ捨てのお手伝いまでしてくれて(笑)mori

もっと詳しく見る

カレー食堂

2018年12月25日

サ高住ひまりです!本日のひまりはカレー食堂です^ ^mori

もっと詳しく見る

介護新聞に掲載されました!

2018年12月21日

サ高住ひまりです!私が参加しているまもる会大学の様子が介護新聞に掲載されました!サ高住ひまりの取り組み等を私がお話をさせていただき、記事の中でも紹介していただきました~^^金谷潤子先生からアドバイスいただいた内容を早速スタッフで共有し、入居者さんへ相談などを始めてみることに^^「これが人生会議のキッカケになるかもね」なんてスタッフ同士で言いながら少しずつやってみます~^^----------...

もっと詳しく見る

パワーアップしたパタカラ体操!

2018年12月03日

サ高住ひまりです!パタカラ体操の新作ポスターが出来ました!前回よりパワーアップしています^^mori

もっと詳しく見る

いいねBOX

2018年12月03日

サ高住ひまりです!スタッフの発案で11月から「いいねBOX」を始めました!他のスタッフの働いている姿や話を聞いて、「いい!」と思ったらメッセージカードに記入してBOXに投函、その後本人に渡される仕組みです。そのBOXに今日、私宛のカードが投函されていました~!嬉しいな~^^mori

もっと詳しく見る

パタカラ体操

2018年11月30日

サ高住ひまりです!九月に入居したおじいちゃん。嚥下能力が落ち始めているということで入居前から、ご飯はおかゆ、おかずは刻んだもの、飲み物はトロみ、をつけて食事をしていたいました。ひまりに引越してきてから、スタッフが本人に話を聞いてみると「普通のご飯が食べたいなぁ」と。訪問診療の先生とも相談し、嚥下体操を毎日続けること2ヵ月。。。先日、先生に相談してみると、普通のご飯、おかずも刻まず、飲み物もト...

もっと詳しく見る

自分が出来ることは自分でやる!

2018年11月01日

サ高住ひまりです!自分が出来ることは自分でやる!写真は入居者のばあちゃんが自分で配膳しているところ。ひまりではスタッフが上げ膳据え膳で全てやってしまうことが良いサービスだとは思っていません。自律した生活で元気に過ごしてもらえるように、入居者のじいちゃんばあちゃんをサポートするのがスタッフの仕事です。mori

もっと詳しく見る

子連れ出勤

2018年10月19日

サ高住ひまりです!今日はスタッフの子どもが通う幼稚園が急遽お休みになったので子連れ出勤です!お風呂に入るおばあちゃんへの声かけもバッチリです(笑)mori

もっと詳しく見る

ハロウィーン

2018年10月05日

サ高住ひまりです!ハロウィーンの季節ですね!職員が廊下の飾りつけをしていたら手伝ってくれた入居者さん。視力が悪くなってきたとはいえ、さすが元大工。17歳の新人職員に丁寧に仕事を教えてくれました!mori

もっと詳しく見る

厚岸産サンマ!

2018年09月23日

サ高住ひまりです!スタッフの実家がある厚岸から新鮮なサンマをいただきました!さっそく炭火で焼いて、昼食で提供いたしました。普段は食が細い入居者さんもおかわりするくらい美味しかったです!配達に来た郵便屋さんがサンマを焼いているところを見て「いいですねぇ~(笑)」と羨ましそうに言っていました~(笑)mori

もっと詳しく見る

敬老の日

2018年09月17日

サ高住ひまりです!敬老の日にモエレ町内会から長寿のお祝いをいただきました!地域とつながりがあると嬉しいことも増えますね~^^mori

もっと詳しく見る

炭火焼のサンマ

2018年09月14日

サ高住ひまりです!昨日、入居者さんから「俺、サンマを焼いて食う」と宣言があり、スタッフが急いでサンマを購入。ひまりの駐車スペースで炭おこし。うちわの風では火加減が弱くて「サンマの干物になっちまう!」と焦る入居者さんでしたが、秘密兵器のドライヤーを投入すると一気に火力アップ!美味しく食べることが出来ました~。この入居者さんは地震後から食欲が落ちていたので、少しずつ食欲も戻ってきてちょっと安心。...

もっと詳しく見る

ひまりの事務所

2018年08月02日

サ高住ひまりです!事務所にやってきた入居者の父さんと母さん。※夫婦ではないです。かりんとうを食べ、お茶を飲みながら、母さん「父さんはいつもオシャレだねぇ」父さん「なんもなんも(笑)」母さんの声は特別大きいわけではないのに、耳の遠い父さんはちゃんと聞こえてる不思議~。スタッフが話すときには近寄って話す必要があるんだけどな~。mori

もっと詳しく見る

12345 次へ

カテゴリー


最新記事