ブログ全記事一覧(TOURIスタッフブログ)

草むしり

2019年09月21日

サ高住ひまりです!今日は入居者のばーちゃんが草むしりをしてくれています~^_^

もっと詳しく見る

まもる会オリジナルステンドグラス~^_^

2019年09月18日

サ高住ひまりです!まもる会オリジナルステンドグラスをいただきました~!ステンドグラスって綺麗ですね~^_^札幌麻酔クリニック副院長の金谷潤子先生のデザイン、湘南のステンドグラス職人石井千晶さんの作品だそうです!サ高住ひまりの玄関に飾ってありますので、お越しいただいた方はぜひご覧ください~^_^※まもる会とは?まもる会とは、ささえるクリニックや札幌麻酔クリニック、ホサナファミリークリニックなど...

もっと詳しく見る

一番人気はどのサンドイッチ???

2019年09月06日

サ高住ひまりです!今日のひまりはサンドイッチパーティーでした~^_^サンドイッチの中身はポテトサラダ、ハム、チーズ、レタス、ツナマヨなどなど盛りだくさん!パンは「どんぐりのお店」の食パンを使いました~^_^じいちゃんばあちゃんに好きなだけ取ってもらったら、たくさん食べてもらえましたよ~!次は何のパーティーをしましょうかね~^_^mori

もっと詳しく見る

目標達成!!!

2019年08月23日

サ高住ひまりです!年明けに立てた【パン屋に自分の足で歩いて買いに行く!】という目標を8月23日9時45分。遂に達成しました。霧雨にも負けず!頑固婆さんは意地で目標を達成です(笑)行きは一回も休まず。帰りは二回休みましたが、一時間以内に目標を達成!まるで24時間チャリティーの前座ですね♪いやはや今までスタッフみんなで階段登り降りや歩行訓練した甲斐がありました。皆さん、ご協力ありがとうございまし...

もっと詳しく見る

北海道ではじめての聞き書き講座が開催されました!

2019年08月12日

サ高住ひまりです!弊社代表の森が会長を務めている、聞き書きいとしい会で聞き書き作家の小田豊二先生をお迎えして、はじめての聞き書き講座を開催しました~^_^--------------------------------いとしい会の森です!札幌のサンシャイン総合学園さんに小田先生をお迎えして『はじめての聞き書き講座「聞かせてくださいあなたの人生」』を開催することが出来ました!小田先生の面白くも...

もっと詳しく見る

流しそうめんが無事に終わりました!

2019年08月03日

サ高住ひまりです!晴天の中、流しそうめんが無事に終わりましたー!ひだまり歯科の二俣先生にジュースを配るのはスタッフの子ども~ばーちゃんとひだまり歯科の衛生士さんが流してくれています~子どもが食べているところを写真にとるお母さん~担当のケアマネさんも来てくれました~スイカをがぶり~気持ちの良い晴天でした~このお皿がとても便利なのですが、もう入荷がないそうで。。。売っているところを知ってる方がい...

もっと詳しく見る

流しそうめんリハーサル!

2019年07月31日

サ高住ひまりです!今日は流しそうめんのリハーサル~流して、食べて、忙し~発電機の準備も万端!これを使ってホットプレート料理も出しますよ~^_^そのあとは冷房の効いた食堂でゆっくりと~ばあちゃんの温かい見守りのおかげでママは働けます~^_^mori

もっと詳しく見る

流しそうめんの準備が着々と・・・!

2019年07月30日

サ高住ひまりです!ひまりでは流しそうめんの準備が着々と進んでおります!お菓子まきのお菓子は200個、くじ景品の福袋5袋を用意しました!また、普段お世話になっている他社様や他事業所様からも多くの差入れをいただいております!ご入居者のご家族様からはお茶1箱株式会社ライフプラス田村社長からはギフト券エルフ薬局さんからはチオビタドリンク(可愛いラッピング済み!)いろは介護相談センターさんからは各種飲...

もっと詳しく見る

今週末は流しそうめんですよ~

2019年07月29日

サ高住ひまりです!札幌でも30度越えの日々が続いており、夏がやってきましたね!ひまりの地域交流イベント「流しそうめん&お菓子まき」は今週末の3日(土)ですよ!皆様、どうぞ遊びに来てくださいね~^_^今日から案内の看板出してます~^_^mori

もっと詳しく見る

天ぷらパーティー

2019年07月24日

サ高住ひまりです!今日のひまりは天ぷらパーティー^_^9種類の天ぷらを、自分の目で見て、自分で選んでもらいました~自分でソバを持ってきて天ソバを食べるばあちゃんもいてビックリ~^_^スタッフもおなか一杯いただきました!mori

もっと詳しく見る

スタッフ同士の助け合い~

2019年07月23日

サ高住ひまりです!今日はママさんスタッフの子どもが発熱のため急遽お休み。それでもスタッフでフォローしあいながら、ひまりはいつも通りの生活が続いています~^_^あっ、体調崩して入院していたおばあちゃんも元気になって帰ってきました~^_^mori

もっと詳しく見る

期日前投票へ出発!

2019年07月19日

サ高住ひまりです!期日前投票に来ています~車内は遠足のようにワイワイと~^_^みんなで楽しく選挙を通して社会参加です~^_^mori

もっと詳しく見る

聞き書き講座が開催されます!

2019年07月09日

サ高住ひまりです!あの小田豊二先生をお迎えして、聞き書き講座が開催されます!ご興味ある方はぜひご参加ください!~聞き書きとは~「聞き書き」とは「お年寄りの話を聞き、その話を、その人の喋り言葉で書き、活字として後世に残すこと」を言います。「お年寄りが一人亡くなると、地域の図書館がひとつ消える」とも言われています。人生の先輩のお話は貴重なものです。また、人は物語を生きており、聞き書きを通して「あ...

もっと詳しく見る

お孫さんの面会

2019年07月08日

朝10時からじいちゃんに会うため、お孫さんがサ高住ひまりまで一人で来てくれました!が、、、じいちゃんデイサービス( ̄ー ̄)私も気が利かず、15時半頃帰って来ること伝えると帰ってしまいました。ですが、14時頃、隣の公園を見るとお孫さんの姿を発見!ずっと近くで待っていてくれていたみたいです。私、帰してしまったことに心が痛みました。ごめんなさい(_ _)お孫さんと話してじいちゃんのお部屋で待ってい...

もっと詳しく見る

看護学生さんのボランティア

2019年07月05日

サ高住ひまりです!今日は看護学生さんがボランティアに来てくれました~^_^1名の学生さんには、厨房の手伝いをしてくれるかあさんの助手をお願い!餃子を美味しく焼くというミッションを見事な連携でクリア!洗い物のときにはかあさんの指示だしで、かあさんが食器を洗い、学生さんがその食器を拭くというコンビネーションまで見ることが出来ました~^_^2名の学生さんには傾聴ボランティアをお願い。事前に入居者の...

もっと詳しく見る

今年もやります!流しそうめん!

2019年07月04日

サ高住ひまりです!今年も流しそうめん、やります!ひまりの屋根からお菓子もまきます!去年は、入居者さんのご家族や、町内会の方、薬局さん、ケアマネさんなど、たくさんの方に来ていただきました~^_^お時間ある方、ぜひ遊びに来てくださいね~^_^【日時】8/3(土) 11時30分~14時00分【場所】サービス付き高齢者向け住宅ひまり(札幌市東区中沼西3条2丁目1番13号)【参加費】500円mori

もっと詳しく見る

暮らしの相談室が終了しました~

2019年06月25日

サ高住ひまりです!暮らしの相談室、無事に終了しました~!参加者の人数は17名!まさかの二桁!コーヒーカップが足りなくて焦りました!参加してくださったのはご近所のおばあちゃんや、地域包括支援センターの職員さん、居宅介護事業所のケアマネさん、訪問看護ステーションの看護師さんなどなど、様々な立場の方々が来てくださいました。近所のおばあちゃんは町内会の回覧板を見て参加してくださった方で、訪問歯科や高...

もっと詳しく見る

介護新聞に掲載していただきました~

2019年06月20日

サ高住ひまりです!介護新聞で弊社代表を取り上げていただきました~^_^これからも地域交流を通して、地域住民の方々や他事業所などと顔の見える関係づくりを行い、地域に必要とされる事業所を目指してまいります!mori

もっと詳しく見る

足こぎ車イスCOGY(コギー)

2019年06月04日

サ高住ひまりです!(株)サンアイクリーンの後藤社長が、ひまりのじいちゃん、ばあちゃんに足こぎ車イスCOGYの試乗をさせてくれました!まずは、ばあちゃんから~最初はぎこちなかったけども、漕いでいるうちにスムーズな動きに~^_^杖とかで歩くのは難しいけども、COGYだったら遊歩道の3分の1くらいまで行けました!慣れたら一周することも出来そう~^_^坂道は少し力がいるけど、ばあちゃんは普段からスタ...

もっと詳しく見る

暮らしの相談室を開催します!

2019年05月28日

サ高住ひまりです!中沼エリアで「暮らしの相談室」をやります!うちのスタッフだけでなく、歯医者さんの先生(ひだまり歯科二俣院長)や東区第二地域包括支援センターの職員さんも来てくれます!お飲み物を用意してお待ちしていますので、相談事がある方も、お口のことで困っている方も、近くを通りがかっただけの方もお気軽にどうぞ~^_^会場はモエレ町内会から中沼西会館を提供していただきます!【日時】6/25(火...

もっと詳しく見る

薬剤師さんとカレー

2019年05月23日

サ高住ひまりです!ひまりのカレー食堂をやりました~^_^今回はチキントマトカレーと生野菜のサラダです!自分で食べたい物を、食べたい量だけどうぞ~!たまたま薬を届けに来てくれた薬剤師さんもスタッフと一緒に~^_^mori

もっと詳しく見る

ひまりカレー食堂

2019年04月25日

サ高住ひまりです!今日はカレー食堂!カレーとサラダのビュッフェ方式です~^_^山盛りカレーだったり、山盛りトマトだったり、自分の足で立って、好きなものを好きなだけよそって持ってって~!皆さんが「美味しい!美味しい!」と食べてくれて、予定食数12食のはずが多めに作った20人分のカレーがキレイに無くなりました~^_^食べ終わった後にニコニコしながら「また食べたい!」と言ってくれるじいちゃんまでい...

もっと詳しく見る

介護新聞に白血球さんが!

2019年04月18日

サ高住ひまりです!クローズアップ!先日、サ高住ひまりで手品ショーをしてくれた白血球さんが介護新聞に登場しました!掲載されている写真はひまりで手品を披露してくれている様子です^_^じいちゃん、ばあちゃんからも子どもからも「また来てもらって!」とリクエストが出るくらい好評でした~^_^mori

もっと詳しく見る

花壇に花が咲きました

2019年04月18日

サ高住ひまりです!ひまりの花壇にも小さな春が^_^mori

もっと詳しく見る

手品ショー&お茶会

2019年04月15日

サ高住ひまりです!4月のお茶会が終了しました!今回はゴトウ社長が淹れてくれた美味しいコーヒーを飲みながら、手品師白血球さんの手品ショー^_^そして今回は入居者さんの他にも子どもたちが5人も来てくれました~^_^ひまりの外には看板を立てかけて~^_^子どもたちはひまりの目の前にある中沼公園で手品が始まるまで遊んで待ってました。初めて会う子どもたちでしたがすぐに仲良くなりますね~子どもの中にはま...

もっと詳しく見る

4月14日(日)お茶会を開催します!

2019年04月05日

4月14日(日)13時からひまりでお茶会を開催します^_^今月もいつもお世話になっている(株)サンアイクリーンのゴトウ社長が丁寧に美味しいコーヒーを淹れに来てくれますよ~!そして、今月はもう一人スペシャルゲスト!元吉本興業所属の手品師「白血球」さんの手品ショーも開催します!美味しいコーヒーと驚きの手品にご興味のある方はお気軽にどうぞ~^_^子どもも参加しますので子連れでも大歓迎です~^_^mori

もっと詳しく見る

春休みの職場体験

2019年04月04日

サ高住ひまりです!掃除機男子と盛り付け男子~ひまりに来る男子は働き者が多いな~^_^働いた後はじいちゃんと同じテーブルでお昼ごはん!mori

もっと詳しく見る

元号発表

2019年04月02日

サ高住ひまりです!新元号が発表になりましたね〜ひまりでも玄関入ってすぐ令和^_^mori

もっと詳しく見る

春休みの同伴出勤

2019年03月27日

サ高住ひまりです!春休みなので同伴出勤^_^ばあちゃんと一緒に組み立てたボールでキャッチボール!まだ子ども一人で留守番は出来ないけれどばあちゃんがいれば問題なし!mori

もっと詳しく見る

ひまりでお茶会しました!

2019年03月17日

サ高住ひまりです!今月も(株)サンアイクリーンのゴトウ社長がサ高住ひまりにコーヒーを淹れに来てくれました!美味しいコーヒーにおかわりをする人も~^_^ゴトウ社長ありがとうございました!来月もよろしくお願いします~!コーヒーを飲んだ後はスタッフの家族も一緒に混ざってマージャンで頭の体操~子どもは車いすのおばあちゃんに興味津々入居者のご家族様からお菓子の差し入れもいただきました~次回の開催は4月...

もっと詳しく見る

ひまりでお茶会します!

2019年03月15日

サ高住ひまりです!3月17日(日)にひまりでお茶会を開催します!今回も株式会社サンアイクリーンのゴトウ社長がコーヒーを淹れに来てくれます^_^ご興味ある方はお気軽にどうぞ~!mori

もっと詳しく見る

痛みと付き合いながら

2019年03月02日

サ高住ひまりです!おはようございます!今日も朝からかあさんは階段乗り降りを3往復から運動スタートしています。最近週2回の訪問マッサージとひまり内の運動効果か、夜間の転倒もしばらくしてないですね(笑)痛みがなくなることは絶対ないです。人間みんなどっかに爆弾あるはずなんで!痛くても騙しながら生活出来る力こそ本来の人間の歩み方なんじゃないかと私は考えています♪施設長ito

もっと詳しく見る

喫茶店ひまり

2019年02月17日

サ高住ひまりです!今日は(株)サンアイクリーンの後藤社長がサ高住ひまりのじいちゃんばあちゃんにコーヒーを淹れに来てくれました~丁寧に淹れてもらったコーヒーから漂う良い香りが食堂に広がっていました^_^後藤社長ありがとうございました!

もっと詳しく見る

台所に立つかあさん

2019年02月05日

サ高住ひまりです!台所のお手伝いをしてくれるかあさん昼食と夕食前には必ず来てくれます~普段から慢性的に足の痛みがあるのでスタッフも心配していますが、本人曰く、体を動かしているほうが気が紛れていいそうです^_^mori

もっと詳しく見る

おばあちゃんも子どももニコニコ楽しそう

2019年02月04日

サ高住ひまりです!83歳のおばあちゃん認知症のため忘れっぽいところがありスタッフが遠目から見守ったりしていますそんなおばあちゃんも子どもが来ると立場が逆転し、子どもの見守り役になってくれます^_^陶器で出来た雪だるまに手を出そうとしたら、さりげなくフェルトの雪だるまを差し出したり窓からの景色を見せてあげるために抱っこまでしてくれたり普段は食堂の椅子に座っていることが多く運動する機会も少ないけ...

もっと詳しく見る

子どもがいるサ高住

2019年01月31日

サ高住ひまりです!本日の子連れ出勤^_^怒りながら事務所に入ってきたじいちゃんも子どもを見たら目じりが下がりっぱなし~ばあちゃんはお菓子の食べ方からゴミの捨て方まで教えてくれる~年の差88歳の大先輩からしつけてもらえる貴重な機会です~^_^mori

もっと詳しく見る

楽しく学ぶ!

2019年01月30日

サ高住ひまりです!『働きがい改革に向けて!』というテーマで、社内研修を実施いたしました!お迎えした講師は、社会保険労務士事務所テラス所長の倉先生^_^倉先生のわかりやすい講義のおかげでスタッフも私も学びを深めることができました~たのしくまなんで、いっしょにはたらいていこ~^_^mori

もっと詳しく見る

歩行器を使っているかあさん

2019年01月30日

サ高住ひまりです!歩行器を使っているかあさん。年末から「運動する!」ってことでスタッフが見守りながら階段の昇り降り^_^最初は半分くらいしか昇れなかったけど、今は三往復も出来るようになりました〜mori

もっと詳しく見る

当社のパンフレットをポスティングさせてもらっています

2019年01月27日

サ高住ひまりです!サ高住ひまりがある、東区中沼西エリアを中心に当社のパンフレットをポスティングさせてもらっています新聞折込などは使わずにスタッフが手配りをしています^_^手配りをして気づいたのは、食品宅配サービスを利用しているご家庭が多いこと近くにスーパーはあまりないし宅配サービスは便利ですよねーこれからも少しずつ配らせてもらいます^_^パンフレットのサ高住ひまりのページをアップしますのでど...

もっと詳しく見る

ご近所様を回らせてもらい・・・

2019年01月18日

サ高住ひまりです!本日は吹雪の中、ひまりのご近所様へパンフレットとスタッフ募集のチラシをポスティングさせていただきました~^^ご自宅の雪かきをしている方に、「チラシを入れてもいいですか~?」と伺うと、「いいよ~」と有難いお返事^^ただポスティングをするのではなくて、「こういうところから地域の方と接するのも大事だね~」とスタッフ同士、感想を言い合っていました^^mori

もっと詳しく見る

カテゴリー


最新記事